百条委

2010年07月16日

記事ごとのタイトルが苦手です(苦笑)
15日の内容がUPされているものが拾えませんでした。
なので、昨日とは違う新聞社の記事を転載しておきます。
お昼くらいに出てくるかな?

役場職員の採用に不正があったとしても驚きはしないのだけれども
(ダメだけど、田舎だから/笑)
採用したのに作文を差し替えるという行動がよくわからない。
この職員の採用は、前町長が就任する前だから
わざわざ前町長が書き直しを指示する必要は無いと思うし・・・。


上峰町議会が百条委を公開 前町長ら9人喚問
(2010年07月15日/佐賀新聞)
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1683950.article.html

 11年前の町職員採用試験の作文差し替え疑惑を調べている三養基郡上峰町議会の百条委員会は14日、初めて委員会を公開、大川紀男前町長や採用当時の総務課長、高島希典元町長ら9人を喚問した。大川氏は「2005年に確認した時は差し替えはなかった」とし、質疑で武廣勇平町長の関与を示す内容の答弁をした。

 採用された職員が「採用後に作文の書き直しを命じられた」としている採用当時の総務課長は、「指示はしていない」と反論。書き直しを命じたり、差し替えた人物は明らかにならなかった。

 15日は武廣勇平町長と当事者の職員ら9人を喚問する。

 百条委は3月に設置。1999年4月に採用された職員の採用試験の作文が、保存中に差し替わった疑惑を調べている。「採用試験時に1行余りだったのが、原稿用紙の3分の2まで埋まったものに変わった」という内容で、この日までに13回開かれ、14人が証言している。これまでは秘密会扱いだったが、この日から公開された。


 -Key-




Posted by つれづれ隊 at 09:22│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。